長浜新川みずべみらい再生(地域活動支援)工事

 

3月より着工してきました長浜新川みずべみらい再生(地域活動支援)工事ですが、
6月末に完了しました。

梅雨の河川増水時までに仕上げたいために、
協力業者様には限られた工期の中、対応していただき有難うございました。
何よりも事故や苦情が無く、竣工出来た事に感謝しています。

あとは、竣工検査が無事終了し良い評価をしていただく事を願っております。

 

180703

平成30年度 安全協力会 総会及び安全大会

 

6月27日(水曜日)浅井文化ホールにて、
「平成30年度 安全協力会 総会及び安全大会」を開催いたしました。

 

本大会は、弊社社員及び協力会社が一丸となり、労働災害防止の重要性について
さらに認識を深め、安全活動への着実な実行を図ることを目的として、年1回開催しています。

当日はたいへん蒸し暑い天候となりましたが、何かとお忙しい中、
多くの協力業者の皆様にご出席をいただきました。ありがとうございました。

 

13時30分からの総会のあと、休憩をはさんで安全大会に入りました。
本年度も、安全についての講演をしていただきましたが、
今回は湖北地域消防本部 主査の脇坂 信吉様、及び消防士の奥出 晴貴さまのお二方をお招きし、
「工事現場における救急対応について」と題してお話をいただきました。
熱中症が多くなる時期を目の前に、大変勉強になりました。ありがとうございました。

 

また、優良現場作業所及び優良事業所、ならびに優良職長の表彰式が行われました。
表彰を受けられたのは次の皆さんです。

●優良現場作業所
・旧高月小学校校舎解体工事 作業所

●優良事業所
中森建設
株式会社宗重商店

●優良職長
有限会社近藤工業 岩井 信也 様
株式会社宗重商店 浅井 哲也 様

受賞おめでとうございます。

 

大会の最後に、平成30年度 全国安全週間スローガンである
「新たな視点でみつめる職場 創意と工夫で安全管理 惜しまぬ努力で築くゼロ災」
を全員で唱和し、本年度の安全大会は無事にお開きとなりました。

 

このようにして、当日勉強させていただいたことを生かし、災害ゼロに向けて引き続き
努力を続けていくことを忘れず、弊社社員・協力業者全員で力を合わせ、
今後も頑張ってまいりたいと思います。

 

Unicode

Unicode

Unicode

Unicode

Unicode

Unicode

Unicode

20180629_9

Unicode

20180629_10

PC床版設置

基礎工事が完成し、いよいよ床版設置となりました。

私は建築工事での上棟式などと同じく節目の日だと認識しています。

それと、本日は「第29回全国みどりの愛護のつどい」が近くで開催され
皇太子ご夫妻が長浜市などを訪問される特別な日でもあり、
とてもめでたく感じます。

奉迎予定時間には現場をストップし、皆でお出迎えに向かいました。
笑顔で手を振って下さり多くの人たちもとても喜んでいました。

床版の設置も完了し忘れる事のない一日となりました。

 

180530_2

180530_3

180530_4

180530_5

アボロンミルク注入工法

4月にブログで掲載しましたPC床版の設置に伴う
基礎工事に着手しました。

当初はアンギラス工法での設計でしたが、頭上には障害物等が無く
施工精度を高めるためアボロンミルク工法を採用しました。

その結果、杭の高さ及び偏心の誤差はほとんどなく
採用して良かったと実感しました。

協力業者の安藤コンクリート様、お世話になり有難うございました。
尚、5月下旬にはPC床版の設置を予定しています。

 

180530

地域貢献作業

地域貢献作業

 

公共工事で受注しました長浜新川での工事に伴い
河川内の清掃を実施しました。

社長をはじめ従業員及び下請の中森建設様等たくさんの方々の
参加のおかげで綺麗になり、有難うございました。

景観も良くなり6月末の竣工に向けて頑張りたいと思いますので、
関係者の皆様のご協力宜しくお願いいたします。

180502_1

180502_2