完成見学会 ご来場ありがとうございました

4月21日・22日に開催しました「完成見学会

天候にも恵まれ、無事に終了しました。
2日間で多くの方にお越しいただきました。

ご協力いただきましたお施主様、ご来場いただいたお客様
ありがとうございました。

180425_2

180425_1

工場検査

4月11日に岡山県のNC貝原コンクリート㈱様までPC床版の工場検査に行ってきました。

まず最初に会社説明をされ次にPCに関する解説をこと細かく説明していただきました。
何度もPC製品の施工はしていますが、製造方法及び管理の仕方について改めて学ぶ事が出来、
大変勉強になりました。

次に、今回使用するPC床版についての設計から製造工程の説明があり、
現場での配筋検査が実施されました。

発注者様より2名の監督員立会のもと検査され全てクリアし、工場検査は終了いたしました。
据付けは5月初旬の予定ですので、皆様宜しくお願いいたします。

0411
0411_2
0411_3

【完成見学会のお知らせ】 4月21日(土)~4月22日(日)

【完成見学会のお知らせ】 4月21日(土)~4月22日(日)

お客様のご厚意により、完成現場見学会を開催いたします!

実際にお客様がお住まいになるお家を拝見させていただく事で

今後のお家づくりの参考にされてみてはいかがでしょうか。

0413_4

0413_1

0413_3

0413_2

案内時間 9:00~17:00
会場    長浜市内保町

完成見学会は予約制となっております。

お問い合わせは上記の古川工業株式会社 TEL0749-74-3075
までご連絡ください。

平成29年度 安全協力会 総会及び安全大会

6月27日(火曜日)、浅井文化ホールにて「平成29年度 安全協力会 総会及び安全大会」を開催いたしました。

 

弊社社員はもとより、多くの協力業者の皆さまにもご出席いただきました。

 

13時からの総会に続き、14時30分からの安全大会では、彦根労働基準監督署 安全衛生課長 土肥和弘様をお招きし、特別講演「建築業における労働災害防止について」と題してお話をいただきました。

 

安全な作業は、私たち自身の安全はもちろん、お客様の笑顔をお守りすることにもつながります。

お話しいただいた知識をもとに、仕事だけでなく、日々の安全の中でも生かして行動しなければ、と、改めて感じさせられました。

 

また安全表彰として、次の皆さんが表彰を受けられました。

 

・JA北びわこ 木之本支店 建設工事 所長 平野 大輔 様

・優良事業者                木口鉄筋 様

・優良職長     株式会社ステップ    山田 幸弘 様

                             株式会社マンケン    前田 憲司 様

おめでとうこざいます。

大会の最後に、平成29年度 安全週間スローガン「組織で進める安全管理 みんなで取り組む安全活動 未来へつなげよう 安全文化」を、参加者全員で唱和し、無事にお開きとなりました。

この日学んだことをもとに、今後とも、私たちは安全活動を徹底し、事故ゼロを目指してがんばります。

resize0077 resize0078 resize0079 resize0080

エコアクション21

環境省が策定したエコアクション21古川工業も取り組み地球と地域の環境保全に貢献した事を表彰していただきました。今後も積極的に環境対策に取り組みます。

resize0085 resize0082

安土城考古博物館改修工事

近江八幡市安土町にあります滋賀県立安土城考古博物館様。
昨年より着手し5月末で竣工する事が出来ました。

1月下旬から2月にかけて安土では珍しく多くの雪が降り積もり、交通事情や現場での作業への影響が大きく、特に気温低下が予測される次期と重なったので品質確保にはかなり気を遣いましたが、お施主様との打ち合わせも重ね、引き渡しをさせていただくことができました。

関係者の方々には大変お世話になり有難うございました。

resize0073 resize0072 resize0071

平成29年度「ゴミゼロ大作戦」

今年も5月30日に琵琶湖岸でゴミゼロ大作戦が実施されました。

ゴミの散乱は年々少なく感じますがそれでもゼロにするには程遠く思います。

啓発の意味も含め、毎年実施し一日も早くゼロになる事を希望します。

参加者の皆さま、お疲れさまでした。

resize0074 resize0076

 

ISO サーベイランス審査

5月18日、ISO 9001:2015のサーベランス審査が行なわれました。

オーシャンサーティフィケーション社の木村良明先生にお越しいただき、「品質マニュアル」に沿って書類管理や現場施工が進められているかどうか審査していただきました。

木村先生には、たいへんお世話になりありがとうございました。

今後とも、当社一丸となり、品質の向上及び品質マネジメントシステムの有効性の継続的な改善に努め、皆さまに愛される企業を目指して頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

resize0060 resize0061

 

歓送迎会

歓送迎会が4月21日に行われました。

新入社員の藤田さんから退職者の古川悦子さんへの花束の「バトンタッチ」そして

おふたりからのメッセージで会は始りました。

弊社の歴史を後輩の私達に伝えるメッセージ、有難うございました。

おいしい料理を楽しみながら歓談し改めてメンバー同士のチームワークも深まりました。

このような「出会い」と「別れ」を経験し弊社は成長していきます。

どうか、今後とも私達を見守っていただけましたら幸いです。

resize0057 resize0058 resize0059

 

新年度2017

桜の花が美しく咲きつつある中、平成29年度がスタートしました。

この春より弊社に新卒社員1名が入社され、新しい仲間が増えました。

入社後の1年間はとても短いですが、同時にたいへん貴重な時間でもありますので、この1年を大切にして頑張って下さい。応援しております。

また、昨年で、長年にわたり活躍された1名が弊社を退職・卒業されました。

たいへんお疲れさまでした。今まで有難うございました。

私たちは、新体制で本年度も頑張りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年度1 (1) 新年度1 (2)